人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maple & Cherry 愛娘たちの成長備忘録

maplecher.exblog.jp ブログトップ

新学期スタート。

子どもたちの動向(備忘録)

2018年4月7日、サクラ始業式。高校二年へ進級おめでとう♪
過酷な勉強も難なくこなし、常に前進し続けるポジティブさで、やっとここまで来たねー!
「大学生になる!」という夢に随分と近づきました。君の執念です(笑)
高校二年の目標は、「理系女子になる!」らしい。がっつり文系女子が発する、実に前向きな発言だ!
まずは物理&化学の時間のみ発生する睡魔の出所を確認したほうがいいね(笑)
それと、理系女子希望であるならば、まずは身の回りの整理整頓からはじめてみては?
***
2018年4月9日、ユウヒ小学校始業式。五年生になりました!
兄に連れられて始めた...ぃゃ、始めなければならなかったとも言う、なかば半強制的だったラグビーも板についてきたね!
ユウヒの生まれ持つ俊足&持久力、冷静に周囲の空気を読み取る能力はきっとこれからもラグビーでも役に立つはず。
迷わず挑め!と言いたい。
***
2018年4月10日、ソウスケ、中学校入学式。とうとう魔の中学生だ(笑)
小学校を卒業した春休み、家の近くだからと気軽に入った..入ってしまった?塾が進学塾だったことで、今までの生活スタイルが一変。
せっかくの春休みを春期講習+宿題...テストと、それはそれは大変だったね(笑)
たった3週間程度だったけど、全てやり遂げご苦労さん♪と言いたい。
進学塾への入塾内定の切符を持ったまま、さて..他の塾へさっさと移動。えっ?と思うだろうが
進学塾は、ソウスケには向かないという結論での転塾だ(笑)
中学校というものは魔の中二病、病原菌であふれかえっている。
それに感染するのも時間の問題。でもこの時期が大事、感染はいずれ抗体をつくる。
勉強で発散は出来ない(笑) 感染中も、とにかく動け、動きまわれ、走れ、走り続けろ!
疲れたら寝ろ!腹が減ったらたくさん食べろ!だ。
平日は学校でハンドボール部、土日は学校外でのラグビースクール、週二回に減った塾で勉強。
今、目の前のことをクリアにしていくことでOK!
後は、野となれ山となれ(笑)
***
一番年上のカエデは今年で26歳か。こちらはすでに自立(自律)済み。
都会での一人暮らし。自由と不自由を併せ持つ暮らしを満喫しているようだけど
社会人となり、世間の荒波を経験している最中だろうな..
でも強くなった。...というか、強い。それにとても緻密で賢い。これはカエデに備わっている本能だ。
そろそろ一人前だ。
いつも思うことは、長女ともあり、子育てというより..良くも悪くも共に育った感でいっぱいだから。
全力で向き合い、ぶつかり合った。母自身が未熟だった故、カエデの存在は素の自分と向き合う原点でもあった気がする。
ほんと長女には申し訳ないけれど、この過程がなければ上に記した下三人をここまで自由に眺め育てることはできなかったはず。
ごめんね、ありがとうと言いたい。
***
子どもたちは、この世界の宝物。
これからも続く未来がこの子たちにとって明るい未来であるよう願わずにはいられない。
仮に、この先の未来が不安定であっても、きっとこの子達なら何かこの社会の一隅を照らせる気がする。
そう信じている。
新しい季節が始まるたび、色んな思いを子どもたちに馳せながら、歳を重ねられる今に、心からの感謝を備忘録として♪

by maple-cherry | 2018-04-21 09:20 | tomoママつぶやき
line

愛娘たちの成長バトル日記


by TOMOMAMA
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31