人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Maple & Cherry 愛娘たちの成長備忘録

maplecher.exblog.jp ブログトップ

最後の勉強合宿!

思い起こせば...小学校4年の春。
野生の延長のような動きと、満面の笑顔で校庭を駆け抜けるサクラを眺めながら...
この子には、運動しかない!と心に誓うも、母が薦めるサッカー、バレー、剣道、バスケ、ダンス、水泳には見向きもせず(涙)
突然、塾に行かせてほしいと懇願された日から...かれこれ8年が過ぎる。

その8年間、紆余曲折をくりかえし...
高校に入ってからは毎日、最低限度の勉強を続けてここまで来たようだ。
メインは遊びが重視。だけど勉強は忘れない。

サクラが地味~に、続けていた勉強。
寝る前の30分~1時間の勉強と布団の中での単語の暗記、漢字の暗記。

決してガリ勉でもない。
ただ、淡々と毎日の小さな習慣が今につながっているのだと思う。

今日から3泊4日の勉強合宿がスタートする。
きっと、この合宿がサクラちゃんの勉強の最終段階だと思う。

一般入試とは違う、少し早めの受験が始まっている。
大学までの最短距離へと、私学を志願したサクラちゃんの集大成が今夏、梅雨明けと共に始まった。
それでも、一般入試さながら、問題は普通に難しいようだ。

今、思うことと言えば
私学は授業料が高い分、手厚い授業と先生たちのフォローがカンペキだ。
よって、塾はいらない。

通常の公立高校3年間の学校の授業料や、受験にかかるもろもろの費用(支出)を考えると、
私学とて決して高くはない。

サクラちゃんの通う私学のコースは、指定校推薦ゆえか、とにかく勉強効率がいい。
一年~二年の間を淡々と粛々と最低限の勉強をしていれば、自ずと学力がつく仕組みがいい。
男子の大半はガッツリ夏まで部活を継続している。

それで、ある程度の学力を維持出来ているのが、
やはり効率の良い勉強方法の賜物だろうと今更ながら感じている。
定期的に行われる全国模試の結果を見ればよくわかる。

先日行われた、学校の懇談会(三者面談)で、先生がサクラに将来の希望の職業なんてのを問うていた。
困惑した顔で、仕事はしたくないんです...。と答えるサクラに驚く先生(笑)

だろうね(笑)!

ま、よくよく聞いてみると今はまだ考え中~ってこと♪
何者になるかなんて、今決められんわ!ってこと
それで良き良き♪と、満面の笑みで隣に座っていた母でした。

きっと我が家は子どもたちとも会話が多く、色んな情報も共有できる環境だと思っている。
大学の学部選考も、損得勘定から始まり、メリットデメリットなんてのもよく話題にあがる。
何につながるのか、どこに向かうのか、何をすればいいのか、何を選べばいいのか。
割と身近にたくさんのアドバイザーがいることに感謝したい。
気軽に相談できる、9歳離れた姉や幼馴染の存在も大きいのだろう。

それでもって、飽き性のサクラちゃんには将来なんて断定できっこないってのが一番の理由なのだろう。
だから、とりあえず勉強していると言ってでも過言ではない(笑)

さて、今日から我が家はとても静かだ。
天気もいいな、シーツでも洗おうと思う。

最後の勉強合宿!_e0074031_12041133.jpg























積乱雲がきれい。行ってらっしゃい♪

by maple-cherry | 2019-07-29 12:06 | 次女~cherry~事情
line

愛娘たちの成長バトル日記


by TOMOMAMA
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31